スタッフブログblog

調理訓練

みなさん、こんにちは! リハビリテーション課の山下です。

 

秋も深まり、紅葉のシーズンとなってきましたね。秋といえばスポーツの秋、読書の秋、食欲の秋といろいろな秋がありますが、今日のテーマは食欲の秋です!!

 

若葉が丘リハビリテーション課では様々な場面のリハビリテーションを行っています。食欲の秋にちなんで今回は調理訓練の一場面をご紹介します。

 

この度、新調された訓練用キッチンです。以前のタイプだと左側しか作業スペースがなかったため利用者様によっては練習しづらい仕様になっていました。

両側どちらも作業スペースが欲しいとリクエストしたところ、金子事務長自らDIYにてキッチンを作り直してくれました!!

 

早速、新調されたキッチンで調理訓練です。

 

 

みなさん真剣ですね!

 

 

 

さすが主婦歴何十年の方々、包丁使いもお見事です!

 

 

今回は若葉が丘、中庭で育てたサツマイモをレモン煮にしました。酸っぱさと甘さが程よい加減で美味しかったです!!

 

来年もサツマイモの栽培、収穫、調理を行う予定なので、何か美味しい食べ方、調理方法を知っている方がいたらぜひ教えてください。