みなさまこんにちは。
通所リハビリの牧です。
今回は通所リハビリのレクリエーションの時間に行われているものの中で、どうやって行われているのだろう?どういう内容だろう?と思ってしまうゲームをほんの一部ですがご紹介したいと思います。
まずは卓球
立位を保てなかったり片麻痺だったりの方がいる中で、どうやっているのかというと...
ティッシュボックスで作ったラケットでピンポン玉を打ち合います。
優しく打つ人、キレっキレのスマッシュを打つ人...など、観戦するのもまた一興。
職員は球拾いで日ごろの運動不足を補いつつ
時には障害物があったりもして・・・
皆様がいつでもワクワク(ドキドキハラハラ?)出来るような物を提供できたらと思います!
ピンポン玉を使ったゲームではピンボールを即席で作るスタッフもいます!
ピンポン玉入れ というのもスタッフにより何パターンかありますが、その一つがこちら
ピンポン玉をバウンドさせてコップに入れて点数を競うパターンです。
皆さまが飽きないよう、新しいゲームも増えてきました。
こちらはバランスゲームです。
見ての通りかもしれませんが、、、カラーボールをバランスを取りながら積んでいき崩れてしまうと負け、というゲームです。
なかなかに神経をすり減らします。
こんな感じで…
これって何なん?と思うものの謎がすこ~~し解けたのではないでしょうか?
どういうゲームか知りたいものやこんなゲームはどうか、と思いつくものがあればどしどし若葉が丘通所リハビリまでご意見いただければと思います。
ご清覧ありがとうございました。